Contact

Project

社会連携

Dec.26.2018

Global Goals Jam in Fukuoka 2018 ワークショップ「Design for SDGs」

デザインは、社会課題に対してなにができるのか。

 

 

2018年11月29日(木)-30(金)に、九州大学大橋キャンパスのデザインコモンで、Global Goals Jam in Fukuoka 2018「Design for SDGs」ワークショップを開催しました。国連によって定められた17の持続可能な開発目標「SDGs」を基軸に、世界各国で同時に開催されるGlobal Goals Jamの一環として、「水と都市」というテーマで、SDGsのうちゴール11「住み続けられるまちづくり」及びゴール14「海の豊かさを守ろう」に着目しました。参加者は、日本、フランス、中国、オランダ、韓国など7カ国から22名が集まり、4チームに分かれて福岡市の都市と水の課題をデザイン手法を使って解決方法を提案しました。本ワークショップの成果はISPIMxFUKUOKAというイノベーションマネージメントに関する国際会議にて公表しました。最終日には、チームごとに次の提案がありました。

 

 

 

■team1: 福岡下水探検隊

下水道エンジニアへのリサーチにより、下水道システムが都市を支えていることがわかった。しかし3K(きつい・汚い・危険)のようなイメージで重要度が知られず、技術者の高齢化や税金投入が減っているという課題がある。 私たちは、子どもが知る機会が課題解決だと考え、楽しい社会見学「Adventure of Underground Kingdom」をデザインした。街中のマンホールをたどり下水道の役割を学ぶゲームで、ゲーム攻略後に下水道地下施設の見学で構成されている。これにより下水道の役割を知り、Old 3K>New 3K(かっこいい・興味・感動)へとイメージを変化させ、将来の職業選択時に候補になることも期待できる。

 

 

 

■team2: シティ・オアシス

より水を身近に感じることのできる場をつくり、人々に豊かな水辺の大切さに気づいてもらうことで、水辺の環境保護のきっかけとなるのではないかと考えた。コンセプトは、福岡市の人々にとって憩いの場となるような水辺「シティ・オアシス – 福岡市民のためのウォーターパーク」。全ての人にとって良いものであってほしいため、環境を整えるだけではなく五感で水を感じることのできる公園にしたいと考えた。公園内には都心の喧騒を忘れることができるオアシスのような空間をいくつか用意する。

 

 

 

■team3: カワセミプロジェクト

福岡県福岡市を流れる那珂川付近に住むカワセミの住環境を守るプロジェクト。きれいな川、魚、木をはじめとする植物があって、はじめてカワセミは生活することができる。那珂川周辺では、川から流れてくるゴミがひっかかるという理由でカワセミの居場所である木を伐採していた。このプロジェクトでは、そのゴミの多くが、わらや木くずといった自然物であることに着目し、これらを利用して、川からごみを取り除く掃除道具、子供たちが遊べる遊具を作る。今まで、ゴミであったものを使って川をきれいにすることで、カワセミや人が共存できる環境を守る。

 

 

 

■team4: KNOW MORE PLASTICS

プラスチックは海洋汚染の主要な原因の1つであり、その問題を意識向上させることで解決へ向かう行動に移すというコンセプトを提案する。KNOW MORE PLASTICSというオリジナルのブランドを立ち上げ、日常生活のために非プラスチックの代替品を販売して資金を調達する。これらの資金で海をきれいにする魚型AIロボットの研究開発のために、自然を守るオリジナルブランドとファンドを立ち上げる。この魚型AIロボットは海のプラスチックを食べて水をきれいにし、食べたプラスチックをエネルギー源に変えていくデザイン提案である。

 

 

 

本ワークショップの成果はISPIMxFUKUOKAというイノベーションマネージメントに関する国際会議にて発表しました。

 

 

 

企画者コメント:今回のワークショップは、たくさんのサポーターのおかげで成功しました。皆様に心から感謝しています。

 

(記事:SDGsデザインユニット張彦芳)

 

 

開催概要

[日時]  2018.11.29(木)-30(金) 10:00-19:00
[場所]  九州大学大橋キャンパス デザインコモン2F(福岡市南区塩原4-9-1)
[参加者] 市民、学生、デザイナー、研究者などで、2日間参加できる熱意のある方
[参加費] 無料
[主催]  九州大学大学院 芸術工学研究院 / SDGsデザインユニット
[協力]  Design Thinkers Group Australia , RMIT
[お問い合わせ]
九州大学大学院 芸術工学研究院
稲村、張
sdgs@design.kyushu-u.ac.jp

九州大学大学院芸術工学研究院 SDGsデザインユニット事務局
福岡市南区塩原4-9-1
TEL 092-553-4400

九州大学大学院芸術工学研究院
SDGsデザインユニット事務局
福岡市南区塩原4-9-1
TEL 092-553-4400